アロマを楽しむ生活のすすめ

トップページアロマにはどんな香りがあるの?

アロマにはどんな香りがあるの?

 アロマを楽しもうと最初に考えたとき、やはり迷ってしまうのはどれを選ぶかですよね。ハーブやお花など、匂いで私達を癒してくれる植物は様々です。そうした香りを放つ植物から作り出される精油(エッセンシャルオイル)の種類は実に300種類ほど。時代や地域によって流行り廃りや植物生態の分布に差はあるものの、世界中の芳香植物(aromatic plant)は何万種類とあるわけですから、精油として販売されているものは、芳香植物の中のごく一部ということになります。
 ですがその一部の芳香植物とは言え、やはりたくさんの種類があるのは間違えようの無いこと。ひとつのショップでも何十種類もの品揃えは当たり前なのです。
 そこで、代表的なアロマの香りをいくつか紹介していきます。実際に香りを確認して購入するといっても、一度にいくつも香りを確認するのは不可能です。一度に、強い香りをいくつも試してしまうと、実際に購入して自宅で使った場合、違う香りのように感じられることがあります。人の嗅覚は繊細ですから、酷使すると疲れてしまい、本来の性能が発揮できなくなるのです。そんな状態で試した香りと、1人で静かに試した香りの印象が違ってしまう場合もあるのです。ですからこれから紹介するアロマは、どんな種類のアロマを試すか、目星を付けるためのものだと考えて下さい。そしてある程度、アロマを選ぶ際の参考にしてもらえれば幸いです。

アロマを楽しむ生活のすすめTOPに戻る